This page looks best with JavaScript enabled

Hugo ブログを Google 検索結果に表示させる

 ·  ☕ 2 min read

Hugoでブログを作成したのであれば、せっかくなので色んな人に見てもらいたいと思います。
しかしブログを作成しただけでは、Googleの検索結果に表示されないためインデックス登録しなくてはなりません。

インデックスとは


インデックスはGoogleなどの検索結果に掲載される事です。
ブログを作成するだけではインデックス登録されることはないため、Google Search Consoleで設定する必要があります。

インデックス簡易確認


site検索でインデックス登録されているかを簡易的に確認することができます。
尚、site検索は全てのインデックスについて正しい結果を返すものではないため、実際の運用はGoogle Search Consoleから実施する必要があります。

ちなみにインデックス登録がされていない場合は、以下の様な検索結果となります。
google-index-site

インデックス登録方法


インデックス登録するには、以下の3つを実施する必要があります。

1.Google Search Console開始


Google Search Consoleでドメインを追加します。

2.サイトマップ登録


Google Search Consoleのインデックスサイトマップをクリックします。
Hugoの場合は、サイトマップ(/sitemap.xml)とRSSフィード(/index.xml)が生成されるため両方を登録しましょう。
しばらく時間が経つとステータスが「成功しました」と表示されます。
google-sitemap

3.インデックス登録リクエスト


Google Search ConsoleのURL検査をクリックし、ブログのドメイン名を入力しましょう。
※ちなみにFetch as Googleは、バージョン切り替えに伴い2019年3月29日以降は使用できなくなりました。

インデックスを登録したいURLが表示されたら、インデックス登録をリクエストをクリックしましょう。
first-index


インデックスが登録可能であれば下記の様な画面が表示されます。
index-request


しばらく時間が経ち、以下の様な登録された画面が表示されれば完了です。
index-complete

Share on